【オカヤドカリのおうち】

こんにちは。
Photo studio178のオカヤドカリ担当、佐藤です。

ヤドカリと言えば、おうちである貝を着替える事で有名ですよね。
飼育する時には、ちょうど良いサイズの貝をたくさん転がしておくと、
脱皮の度に大きくなる体に合わせて、貝を選んで着替えてくれます。

最初に入っていた貝が気に入っていたのか、
なかなかお着替えしなかったしらたまとこうめですが、
ついにしらたまがお着替えしました!



緑色のおうちから、薄茶色のおうちへ。
これはお着替え直後の写真で、足元にあるのが以前入っていた貝です。

おうち選びはかなり慎重です。
両手(足?)に貝を持って、くるくるくるくる回して吟味。
見ていると眠くなるくらいずっと回しています。
そして一度入っても、やっぱり前の方がいいかな・・・と戻ってみたり、
行ったり来たり。

そんなふうにおうちを大事にするオカヤドカリなので、
いい貝を用意してあげたくてついつい貢いでしまうのでした。

ちなみに、しらたまのちょうど目の上あたり、
貝が少し欠けていますがこれは元々ではありません。
ヤドカリは貝の中に入ったり出たりを繰り返すので、貝が目に当たらないように自分のハサミを使って貝をカットするんです!オシャレですよね。

次はこうめのお着替えを心待ちにしている佐藤でした。

☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡
Photo Studio 178 
Tel: 03-5534-8655
Mail: info@17hachi.com
Web: https://17hachi.com/
FB: https://www.facebook.com/17hachi
Instagram: 
★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡

コメント

人気の投稿